信用こそ…

最大の価値であり、信用持ちになれればお金持ちよりいい生活ができる世の中になってきている。

 

ホームレスの小谷さんというと方がいます。

 

その方は、50円依頼という物をしていました。

 

小谷さんに頼めば50円でなんでもやってくれるというもの。

 

小谷さんはホームレスながら海外にもいき、好きな事をやって生活されているのです。

 

毎日、寿司や好きな物を食べているのです。

 

ラクリは、こう。

 

1日、何でも50円でやってくれます。

 

例えば、草むしりを頼まれました。

 

朝からお昼までひたすらに草をむしります。

 

お昼になりば、依頼主はきっとお昼を出してくれるでしょう。

 

お腹の空いている小谷さんは当然、おかわりまでするはずです。

 

ですが、午後からも依頼された草むしりをするわけです。

 

夕方になれば、多少なりとも仲良くなったりして夕ご飯もご馳走すると思います。

 

もしかしたら、そのまま飲みに行くかもしれません。

 

当然、50円しかもらっていません。

 

お金がないので飲み代も出すはずです。

 

ですが、依頼主から出る言葉はきっと感謝の言葉しかでないはずです。

 

一日、ありがとうございます。と。

 

ですが、現代の社会構図は

 

労働の対価としてお金を払います。当然、時給はそれなりに払うはずなので一日約一万くらいは支払いますよね。

 

きっとご飯を一緒に食べることもない可能性が高いです。ましてや飲みに行くなんてないはずです。

 

これが信用の形ですよね。

 

対価として紙幣を渡すか、食事や飲みに行く費用か、単純にその図式には当てはまらないのですが簡単に言えばそうです。

 

食事や飲み代だって、現金に換えるとなかなかな現金になります。

 

その積み重ねが信用の積み重ねとなり、いざという時にお金へと換えることができるのです。

 

変換の仕方はさ様々ありますが、代表的なものでいうと、クラウドファンディングです。

 

あれは古事記やたかり、ではなく信用をお金に変換できる場所、でもあるのです。

 

小谷さんはホームレスですが結婚もされていてクラウドファンディングで結婚費用も調達しました。それも2週間という短期間で、です。

 

それだけ信用、というものは大切であり重要であるということがいますね。

 

私もお金を稼ぐ、ということだけではなく

 

楽しく信頼されるような人になりたいと思います。

 

人生のモットーは

 

楽しく

 

夢のために頑張る💪