スポーツの秋

今週のお題「○○の秋」

 

やはり私はスポーツの秋、が一番だなぁ。

 

食欲もさながら、スポーツをやるにはいい季節になってきました。

 

ですが最近の専らの運動は室内競技なのであまり関係ないと言えばないのですが…苦笑

 

今、世界陸上が始まり、ラグビーのW杯も開催されています。

 

陸上競技もですが、ラグビーなども世界と比べると小柄な選手が多いですね。

 

なかなか世界と戦うには小さいはかなりのマイナスですが、それを補うためにラグビーだと組織プレーと緻密さを売りにして世界に挑んでますよね。

 

そして、これは精神論だという意見もあると思いますが

 

最後は気持ちだという事。

 

皆さんも覚えていると思いますが、南アフリカとの激闘。

 

最後に決めたのは、絶対に勝つ。

 

いや勝てる。

 

気持ち一丸となって掴んだ勝利だったという事なのです。

 

なかなか遠慮して一歩引くのがいいところでもあり悪いところでもある。

 

私も、その一人です。

 

今、私はそこに葛藤しています。

 

私からは

 

運動していない人が運動したいなと思った時、それは絶対にすべきであり

 

行動に移すべきだと思います。

 

私にはできない

 

他の人がうまいから

 

そんなのはどうでもいいんです。

 

自分がやりたいかどうか。

 

それは自分の気持ちが決めつけているだけのこと。

 

必要なのは、自分にでも出来る。

 

という転換の作業なのです。

 

いろんなスポーツが今開催されています。

 

スポーツの秋なので、何かに刺激されやりたいなと思ったスポーツは是非、やってみましょう‼️